ゆっくり再生

iPodでゆっくり再生する方法を発見。
まず、iTunesAACエンコードする。
すでにmp3等のファイルがあったら、環境設定の「読み込み」で
AACエンコーダに設定してから、対象の曲を右クリックすると、
「対象項目をAACに変換」メニューができるので、これを選択。
すると、拡張子m4aのファイルができる。
つぎに、AAC変換 for iTunes 2.0b1を組み込み、m4aからm4bにファイルを変換。
で、iPodと同期。
変換した曲をiPodで再生中に、選択ボタンを3回押すと、再生スピードが3段階から選べるようになる。
「やや遅い」を選ぶと、再生スピードが75%になります。
音質はかなり悪くなるけど、耳コピには困らない程度なので、また耳コピにチャレンジしようかと。
また、この形式にしておくと、最後に再生した位置を記憶するので、いったん止めて違う曲選んで、
また、この曲を再生すると、さっき止めたところから再生されたりします。


ちょっと参考にした資料