2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

昨日の夕方からOSクリーンインストール。元が10.1.5なので、10.3.8まで持って行くのに結構時間がかかって・・・。おまけにApple Wireless Mouseが認識はするんだけど、カーソルが動かなくて、思わずAppleにTel。どうやらBluetoothのバージョンがいけなかった…

昨日に引き続き

バックアップです。iTunesにいっぱい音楽入ってるもんで、なかなか移行作業が進みません。

いやはや

Macのハードディスクがいっぱいでバックアップにもえらい時間がかかる・・・困ったよー。 今日はダンナのパソコンを拝借して書き込み。

Macが

やっぱり調子悪い。最小限のバックアップとれたらクリーンインストールしてみます。そんなわけで、携帯から書き込み。

呑みすぎた

昨日、前の会社の人たちと呑んでました。 ちょっと呑み過ぎちゃった・・・ 若干胃の調子が悪い・・・

OS再インストール

mac

結局OSを上書きでインストールしました。なんか中途半端な状態なので、必要なもののバックアップがとれたら、クリーンインストールすることにするかも???

Quadra@セッション505再放送

先ほど放送されたQuadraを録音しながら聴いていたんですが、収録時は気づかなかったけど、全体的にテンポが走ってたような気がします。Qのみなさま、緊張してたんでしょう、おそらく。私も学生の時ビッグバンドやってましたが、本番になると走る傾向がありま…

Macが非常に調子悪い

最近Macのご機嫌が悪く、起動させるとFinderすら立ち上がらなかったり、起動中にメニューバーに音量と電源のアイコンが表示されたところで止まっちゃったり、ご機嫌悪い。10回に1回ぐらいうまく起動するけど・・・。やっぱOS再インストールかな・・・。

Galarie 5.0.1

Mac OSXでhtml形式アルバムを作成するソフトGalarieがバージョンアップ。 先日書いたように、日本語環境でうまく動かなかったのがfixされたようで、ちゃんと動きました。所々ではあるんですが、メニューも日本語化されているので、これで日本語環境でも安心…

いろいろと

明日のセッション505再放送を録音すべく、色々準備してますが、昨日、眠っているWin機とUSBオーディオプロセッサーとラジオをつなげて録音の下調べしてたんです。ところが、オーディオプロセッサーとラジオをつなげた途端、雑音が倍増。全く聴けません。…

htmlの点数

Another HTML-lint gatewayで、自分のメインページがちゃんとしてるか、チェック。そしたら、htmlタグで言語を宣言してないだの、結構言われて、最初はマイナス150点。色々直しに直して、現在は80点になりました。疲れたー。 ちなみにこの日記は今現在87点で…

避難はしごの点検

うちのベランダには避難はしごが付いていて、年に1回点検があるんですが、 今日が点検の日でした。 先ほど業者さんが来て点検して帰りました。 これを使わなきゃならない日が来ないことを願うだけ。

工事終了

裏のビルの改装工事が終了したらしく、足場が撤去されました。 うちと裏のビルの屋上が同じ高さなので、ここのところなんだか落ち着かなくて・・。 やっとのんびりです。

ただいま帰還

ダンナの実家から今、戻りました。 首都高が超混んでて腹立つ。 帰りに外苑辺りで工事のため車線規制されてて、5号線飯田橋辺りからずっと渋滞。 3連休の最終日に工事なんかするなっちゅうの。

今日は

ダンナの実家に行ってきます。 夕べ食べたものがうまく消化できなかったみたいで、夜中にりばーす。 体調激悪ですがしょうがないです。 ゆうべはNHKFMのセッション505でQuadraがOn Airされたんですが、 帰り道の車でちょこっと聞いただけなんで、金曜日の…

実家に

いってきます。ダンナのお誕生日会をやるという名目で。 ダンナの誕生日はもう2週間前だけど。 しばらく実家に帰ってないんで。 実家に置いてきた私のノート(win98!)の中身を 何とかしろと言っていたけど、消すものってないような・・・ そもそも何が入…

Galerie 5.0

新しもの好きのダウンロ〜ドで知ったんですが、 手持ちの画像からhtml形式のアルバムを作るソフトです。 今日午前中にダウンロードして試してたんですが、日本語環境だとアルバム作成中にアップルスクリプトで何か割り当てられているモノが見あたらないらし…

D-Link再購入

mac

だいぶ前にワイヤレスマウスが突然認識されなくなる(id:chobi-m:20050122#1106355861参照)と書きましたが、Bluetoothモジュールが怪しいとにらみ、D-Linkをもう1個買ってきました。で、接続してみたところ、あっさりマウスが認識。こんなことだったらもっと…

tsutayaレンタル半額キャンペーン

今日から標記キャンペーンをやっている模様。 借りたいCDがあるので行ってこよっかな。 今日はお師匠さま率いるQuadraのライブが渋谷でありますが、 明日のレッスンに響くとまずいので、今日はおうちにいようかな。

Thunderbird

メーラー移行作戦は成功。FirefoxとThunderbirdで同じテーマを適用したので、 とても統一感があって良いのです。 入れたテーマはCaramel。ただ、MacOSのデフォルトのウインドウ色だとイマイチ合わない。 ShapeShifterでテーマを色々変えてみたんですが、Mac …

メーラー

ブラウザがFirefoxなので、この際メーラーもMozilla系にしてしまおうかと思い立ち、 Thunderbirdを入れてみました。 Eudoraからだとインポートが簡単にできるんですが、Mail.appからだとちょっと面倒くさい。 いろんなところを巡って、メール自体とアドレス…

鬱陶しい

コメント、削除させてもらいました。 ちなみに、コメント拒否ユーザーにしちゃいましたんで、 もうコメントできません。ざんねーん。 この日記にコメントを送信すると自動的に私にメールされる設定になっているのです。 3回もタグ付きでコメントしてくれち…

あったかい

いいお天気なので、午後からお散歩に行ってこようかな・・ 欲しいCDが何枚かあるので、それを物色しつつ・・・。

サイドバーに

写真を載せてみました。 今までも1日に1枚だけ画像を貼る機能の方では写真を表示するモジュールがあったんですが、 私そっちは使ってないんです。フォトライフばっかり。1日の日記に何枚も画像貼れるし。 とりあえず、5枚表示する設定にしてみたけど、バ…

結局

めんどくさくなってきたので、UserChrome.cssで全てのセレクタのフォントサイズを 12pxにしてみたら、当然、警告ウインドウは12pxで表示できたけど、納得いかない。

Firefox1.0.1日本語版

MacOSX用のFirefox1.0.1をインストールしてみたんです。 警告ウインドウとかのフォントが15pxぐらいで表示されるようになってしまいました。 UserChrome.cssを弄ればいいんだろうけど、どのセレクタを指定するのか分からん。 色々ググってみたんですが、解決…

一気に寒い

昨日のお昼ぐらいまでは暖かかったのですが、夕方から急に寒くなりましたね。 こんなんじゃ体おかしくなりそう。 昨日のレッスンでは、コード進行に基づいて、使っても大丈夫な音を4つ提示され、 その4つの音を順列組み合わせして、8分音符でつなげていく…

花粉舞う中

レッスンの日なので、外に出なくてはいけないのですが、 いかんせん、花粉大量飛散中。 今日も完全武装で。 その前に譜面の手直ししなきゃ。

寒気がする・・・

朝起きたら喉が痛いし、寒気もするんで、熱計ってみたんですが、36.4度だったし。熱ないし。 とりあえず、また布団に潜り込んでおこうかな。

岩佐真帆呂Trio at 池袋INDEPENDENCE

Date:2005.3.8(Tue) 20:30 Start Performer:岩佐真帆呂(sax,etc.)/北川涼(el-g)/佐藤鉄也(el-b) guest:菅波ひろみ(vo) <左から岩佐真帆呂(ss)、佐藤鉄也(el-b)、北川涼(el-g)(敬称略)> Independenceは、初めて行ったお店。 ちょっと早く着きすぎたので、…