2007-01-01から1年間の記事一覧

外付けHDD買ってみた

現在、MacBookでMac OS X 10.4.11を使ってますが、Leopardにしてみたくて、外付けHDDに現在の環境を丸ごとコピーすればTigerにも戻れるぞっ! というわけで、あまぞんくんでぽちっとしてみた。I-O DATA USB 2.0/1.1対応 バスパワー駆動ポータブルハードディ…

セーター編んでます

1週間前から娘用セーターを編んでます。 久々の(10数年ぶりかな?)棒針編み、しかも初めての編み込みなので、ゲージがなかなか安定せず、編んじゃほどいてを3回ほど繰り返し、やっと後ろ身頃が編めました。 まだ糸始末が終わってないのでお見苦しいので…

デザイン変更

ちょっと気分を変えて、garashic-blueというテーマにしてみた。 ヘッダにカウンタとか置いておくとデザインが崩れるので、カウンタはサイドバーに移してみた。 lilypieは置くところなくなっちゃったから外してしまった。

ごにょごにょしてみた

各方面で話題の(?)iPod touchの「脱獄」に挑戦して、成功しました。 私は以下のサイトを参考にして「脱獄」しました。Jailbreak Guide - Touchdev しゃおの雑記帳 - iPod touch 勝手アプリへの道 iPod Touch jailbreak for OSX - PukiWikiちなみに、「脱…

見出しを2段にしてみた

見出しとカテゴリが違う行に表示されるようになったのはよい。 でも、Permalinkの行に表示された方がもっとよいな、と思ってるのは私だけ?

届いてるんだけど

出先から、クロネコ配送状況を確認。 うちのマンションには宅配ボックスがあるので、そこに配達されていて、「配達完了」ステータスになってますわ。早く帰りたいよ〜 インターネット見てると、Win機との接続で不具合が発生しているモヨウ・・・ うちはMacだ…

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

とうとう出荷準備中に。 でも、この3連休、出かけるからその間に届いてもいじれないよ〜

編み物の本買ってみた

だんだん涼しくなってきたので、そろそろ編み物でもやろうかな・・・と思い立ち、早速書店で↓の本を購入。 ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる作者: 小瀬千枝出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/09メディア…

ほぼ日手帳キャンセル

ほぼ日ストアでほぼ日手帳キウイセットほかを注文してたのですが、先日ロフトに実物を見に行ったところ、キウイのカバーは思っていたより色が鮮やかで、私にはちょっと派手に感じられてしまい、キウイよりマンゴーのカバーのほうが気に入って、マンゴーの手…

LAMY Safari 万年筆買いました

前々から気になっていた、LAMY Safariの万年筆(スケルトン)を通販で買い、今日届きました。 一緒にターコイズ色のインクカートリッジも購入し、早速試し書き。 (写真は携帯で撮ったのであまり鮮明ではありません。すみません) ニブはEFですが、思ってい…

iPod touch発表

すでに各所で話題になっておりますので、詳細は控えますが、ガジェット好きの私としては、大変気になるシロモノでございます。 Apple iPod touch 16GB MA627J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 8…

ほぼ日手帳買ったよ

カバーの色で悩みに悩んだのですが、結局キウイを買いました。ついでに、予備のカバー・オン・カバーと路線図も。(都心を離れて早10年・・・最近の地下鉄はよく分からんので。) ほぼ日特典のボールペンは毎年使っていないので、ロフトで買っても良かったん…

有料オプション

を解約して、現在使っているカウンタを引き続き利用する(月額60円)場合の引き継ぎが出来ないらしい。 前に解約しよって書いた(id:chobi-m:20070814:1187096652)けど、そのまま継続しとくか。 はてなさん、早くそういう機能つけて。

ほぼ日手帳2008

私は2003年から毎年、ほぼ日手帳を使ってるのですが、来年版の詳細が本日よりほぼ日サイトで発表になってます。 http://www.1101.com/store/techo/index.html 毎年カバーの色で悩むのですが、今のところ狙っているのは、 ナイロン・マンゴー2008 ナイロン・…

DQ9発売延期

予想されていたことではありますが、年内発売予定だったDQ9、来年に発売延期になりました。 DQ9より、DS版DQ4が先に出そうなので、そちらを楽しみにするとしますか。。。 現在、GB版DQ3をやってたりします。 画面小さいので、目が疲れますが・・・。 間もな…

もやしもん

「もやしもん」#1〜#5 あまぞんくんでまとめ買いしちゃいました。 もやしもん(1) (イブニングKC (106))作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 842回この商品を含むブログ (1058件) を見る 「もや…

テーマ変更

今度はピンク色。 私、そんなにピンクは好きじゃないんだけど、何となく。

MacBook買っちゃった

mac

というわけで、買っちゃいました。 某家電量販店で、期間限定特価でした。ホントはLeopard待ちしてたんだけど、今まで使ってたiBookのキートップが壊れちゃって、直すのに結構お金がかかりそうだから、ここは思い切って新しいマシンにしてみました。 処理速…

clockモジュールが

有料オプションじゃなくても使えるようになったみたいなので、有料オプション止めて、はてなカウンタだけにしよ。

はてなスターがやっと選択制に

というわけで、早速「表示しない」設定に。

はてなスター

昨日付で「はてなスター」なる機能が搭載されたモヨウ。 詳細は「はてなダイアリー日記」参照 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070711/1184149817 はっきり言って、こんな機能要らん。新機能の押し付けは止めて欲しい。できれば新機能導入時はお試し用…

ハワイアンキルト

先月からフェリシモで購入した、ハワイアンキルトのクッションカバー(モンステラ柄)を娘が寝ている間にちくちく縫ってます。先月分のキットがまだ出来上がっていないのに、今月分(プルメリア柄)が届いてしまった。来月は中止しておくか悩むところ。 写真…

ぶかぶか装具

先日、娘のギプスが無事外れ、ぶかぶか装具というものをはめております。 この装具、プラスチックで出来ており、膝付近にバンドを掛けてあるだけで、ギプスに比べて格段に足の自由が利くようになってます。 あまりにも娘の元気が良すぎるのか、たまに装具か…

退院しました

しばらく、こちらに何も書いていませんでしたが、先日娘が退院しました。 入院時の詳細は追々まとめることにしました。現在娘にはギプスがはまっています。6週間ギプスを装用しますが、一度ギプスを巻き替えます。 巻き替えの時は全身麻酔をかけなきゃいけ…

入院することになりました

私じゃなくて、娘が。娘は去年10月より先天性股関節脱臼の治療をしています。リーメンビューゲルという装具を付けて約4か月経過したのですが、レントゲン上では装具によって正常な位置に関節がはまっているのですが、関節内にレントゲンに写らない何か夾雑物…

一回直ったのに

娘が昨日、1歳になりました。 前回の日記で感染性胃腸炎のことを書きましたが、幸い1週間ほどで直ったのですが、17日に股関節の検診で大学病院に連れて行ったら、新たなウイルスに感染したモヨウ。18日の晩に大量吐瀉。その後下痢が続いています。前回の胃…

新年早々

娘が感染性胃腸炎と乳糖不耐症を併発していて、ここ数日下痢が続いています。幸い、下痢だけで、食欲はあるみたいなので、今日辺りから離乳食再開してみます。下痢が続いているせいか、お腹周りがほっそりしちゃってます。乳糖分解酵素をミルクに混ぜて与え…