カソウケン

昨日買った、カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)を読み終わっちゃいました。
家庭内の身近なことを科学的に分析しちゃってます。
シミは極性が近いモノを使えば落ちるとか、重曹(炭酸水素ナトリウム)で鍋の焦げがとれるのはどういう理屈か、マヨネーズはエマルジョンだとか、メレンゲがどうして泡立ってるのかとか・・・高校化学レベルで語られてます。私高校の時は化学ばっかりやってたんで、こういう本ってすごく興味あり。赤ワインのシミは白ワインで落とせって目から鱗です。そうだよね。アルコールのシミはアルコールで落とすのが一番いいです。でも白ワインで落とすのは気が引ける。消毒用エタノールを20%くらいに薄めたヤツでいいじゃん。
興味を持たれた方はぜひカソウケン(家庭化学総合研究所)へどうぞ。