掃除機買ってみた

昨日、コストコ多摩境店に行ってきました。広いんだけど、日曜だったせいか、買い物客が結構いて混んでました。で、年会費4200円を払ってまで何を買いに行ったかというと、ダイソンの掃除機。うちの親がダイソンの掃除機が安いって言ってたので。あと、ダイソンは掃除機のホースを本体の周りに巻き付けて収納できるのが魅力。今までの掃除機はホースをバラバラにしないと収納できなくて困ってました。(前の家では年中、出しっぱなし・・)


日本ではコンパクト設計がウリのDC12シリーズが市場に出回っていますが、コストコで売っているのは主にヨーロッパで売られている(らしい)DC08テレスコープシステムっていうやつでした。取説が英語だけだったらどうしよう・・なんて思ってましたが、ちゃんと日本語も併記されてました。ただ、英語をじっくり読んでみると細かいニュアンスは日本語に訳されてない!通常使用には困らない程度ですが。
肝心の価格ですが、なんと税込み41790円。DC12シリーズが最低機能のモノでも定価59800円で市販されていることを考えると、かなりお買い得。10月第1週はさらに5000円引きだったらしい。もうちょっと早く知ってれば・・・_| ̄|○


今朝、早速ダイソンで掃除してみました。掃除機自体の重量は6.1kgです。オイラの楽器(ケース込)重量とほぼ同じなので、あまり重いと感じず。動作音は一昔前の国産掃除機並の騒音。今まで使ってた掃除機と変わらない印象。ただ、ヘッドのスイッチをじゅうたん掃除用に切り替えて、ラグを掃除してみましたが、すごい吸引力でヘッドが全然動かん。妊婦にはツライ。仕様がないから、フローリングモードに戻して掃除。それでも埃がたくさんゴミ受けにたまる。引っ越し前にちゃんと掃除してから持ってきたんだけどなあ・・。