無線接続だとftpサーバにアップできない

自分のためにメモを書いておきます。他の人には参考になるのかな??
ちなみに私はインターネット完備マンションに住んでます。


家のLANポートとMacをLANケーブルで直結した状態ではftpにアップできるのに、なぜか無線接続だとftpサーバに接続できてもファイルのアップロードが止まってしまう・・・。
疑わしいのは無線のベースステーションだけど、ftp関係のフィルタは特にかけてないしなあ・・・。
こういうときはノートンを疑えとふと思い立ち、Personal Firewallのftpポートの受信設定をアップ先のftpサーバだけ許可にしてみる。
(前のプロバイダでは受信拒否でも問題なかった)
そうしたら、何事もなかったかのようにファイルがアップロードできちゃった。
ちゃんちゃん。