マウスorトラックパッド

マウスはAppleのWireless Mouseを使っているのですが、荷物になるので(とはいっても、たいした荷物じゃないが。充電池を使ってるので充電器まで持ってくるのがめんどくさかっただけ)家に置いてきてしまっているのです。
で、毎日、育児の合間にネットサーフィンしてるわけですが、だんだんスクロールが面倒になってくるのです。

窓が入ってるノートの多くはスクロール用のボタンが付いてたりしますが、Macにはそんなものが付いているわけが無く、ボタンも1個だし、トラックパッドをたたくとクリックになったりもしないんです。

そんなわけで、トラックパッドでスクロールが出来ちゃうソフト、SideTrackを入れてみました。
感想としては、なかなか快適。トラックパッドの角を特定の機能に割り当てることも可能です。しかも、特定のソフトごとに割り当てを変えることも出来ます。

今のところ、トラックパッドをタップでクリック、右上をタップで右クリック(っていうか、Control+クリック)を割り当て、Firefox 使用時はさらに、左上を「戻る(deleteキー)」、左下を「リンクを新規タブで開く(Command+クリック)」に割り当てて使ってます。
これだと、ほとんどトラックパッドから指を離さないでネットサーフィンが可能。

家に帰ってもマウスはもう使わないだろうなあ・・あ、でもExcel使いたいときはマウスを引っ張り出すかも???

ちなみに、SideTrackはMacOSXが動く、全てのG3orG4のノート型Macにインストール可能のようです。Intel Macにはまだ対応していないモヨウ。