妊婦さんには席を譲ってください

asahi.comにこんな記事が載ってました。

2006年07月27日10時05分  通勤ラッシュでも妊婦さんに、席を譲って――。東京メトロJR東日本など関東の鉄道16社は26日、妊産婦を示す「マタニティーマーク」の入ったキーホルダーを無料で配布すると発表した。8月1日から、6万5000個を各駅で配る。お母さんにつけてもらい、乗客へ配慮を促す。  キーホルダーは、地下鉄、私鉄各線の各駅の事務室で配布する。JR東日本ではお客様相談室で対応する。

私は半年前まで妊婦だったわけですが、妊婦当時こんなキーホルダーはマタニティ雑誌(たま○よとか○レモとか)の付録に付いてるヤツしかありませんでした。お腹が目立ち始め、電車で立ってるのがつらくなってくる頃が秋から冬でした。厚着をしてたせいか、はたまた、やせ形体型のせいか、キーホルダーを付けていてもあまり席を譲ってもらえませんでした。それだけキーホルダーの認知度が低いということでしょう。妊娠期間中20数回は電車に乗ったと思うのですが、譲ってもらったのは2回だけ。1回目は30歳くらいの男の人。たぶん身近に妊婦さんをお持ちなのでしょう。すぐゆずってくれました。2回目はお子さん連れの女の人。ちょっと遠くにいたんですが、鞄にキーホルダーを付けてる私を見て、遠くから声かけてくれました。
妊娠時通っていた産婦人科は電車に乗らないと行けない(それでも1駅ですが)のですが、いつも午後に予約を入れてました。行きは空いてる時間なので座れるのですが、帰りは学生の下校時間と重なるせいか、はたまた、乗車駅に大きな高校があるせいか、割と混んでます。別に一駅しか乗らないので座っても座らなくてもあまり変わらないのですが、臨月の時、座っている大学生風のお姉さんの前に立ってみたのですが、見て見ぬふりされちゃいました。
このキーホルダーがもっと世の中に認知されて、席を譲ってくれる率が高まるといいのですが。