もやしもん

もやしもん」#1〜#5 あまぞんくんでまとめ買いしちゃいました。

もやしもん(1) (イブニングKC (106))

もやしもん(1) (イブニングKC (106))


もやしもん」って農大を舞台とした、いろんな菌がいっぱい出てくるマンガです。よく「動物のお医者さん」と比較されるらしい。
このマンガのおかげで、昨今、農大の人気が上がってるらしいです。


そんなオイラ、大学時代の「微生物学」は「不可」でした・・とほほ。再試でどうにか「可」にしましたけど。
試験は、空欄に当てはまるモノを、たくさんの選択肢の中から選んで記号で回答する形式だったのですが、回答には結構自信があったのだけど、どこかで回答欄が1コずつずれてしまって、あいたたた・・・という事態に。


卒研では活性汚泥と大腸菌とカンジダがお友達でした。ふふふ。
−−−−−−−−
ちょっと余談。
画線培養、得意ですw 白金耳作るのも得意。
コンラージ棒って、液体中に含まれる細菌を培養するときに培地に液体を広げるために使うガラス棒なんだけど、こんな用語知ってるのって、微生物やったことある人だけだろうな・・・