メーラー

ブラウザがFirefoxなので、この際メーラーもMozilla系にしてしまおうかと思い立ち、
Thunderbirdを入れてみました。
Eudoraからだとインポートが簡単にできるんですが、Mail.appからだとちょっと面倒くさい。
いろんなところを巡って、メール自体とアドレス帳のインポートのやり方を探して現在移行作業中。
何とかうまくいきそう。


アドレスブックからのアドレスインポートにはAddress Book Exporterを使ってアドレスブックの内容をテキストに書き出す。
このとき、書き出したテキストに日本語が含まれているとそのままだとうまくいかないので、
適当なエディタでエンコードUTF-8に直す。
こいつをThunderbirdのインポート機能でインポートすればok。


Mail.appからのメール自体のインポートはMozilla Firefox まとめサイトの ここを参照しました。入れる場所はプロファイル内の /Mail/Local Foldersの中に。
mboxのままだと分からなくなっちゃうので、適当に半角文字で名前を変えると良いです。