FOMAを使ってパケット通信

どういうわけか、ドコモはWin以外でモバイル通信することを想定していないらしく、Winでしか動作保証をしないって言うのはどうなんでしょう・・ということで、世の中にはえらい人がいます。ドコモ純正「FOMA USB接続ケーブル」でMacとFOMAをつないで通信できるようにドライバを開発してる人がいます。
FOMAUSBDriver for Mac OS X
もちろん非公式ドライバなのでご使用は自己責任で。


いやーすばらしい。何の問題もないですよ。
コレでいつ何時何があっても携帯とケーブルがあれば大丈夫。
ま、モバイルする用事はあんまりないんですけどね。
あとはクリエとFOMAという問題も。
今のところクリエ(NX73V)にBluetoothアダプタつっこんで、ハギワラシスコムの「F-access」とFOMAをつないで通信やってますが、色々持ち歩かなくちゃいけないので面倒なのよね。もっと簡単に繋がればいいのに。


<追記>
と思ったら、サン電子のCFモデムカード iCard type F1を使ってクリエで通信できるドライバ作ってる人がいたよ。
ミニーの資料室
コレも非公式なので自己責任でどうぞ。


F-accessは充電しなきゃ使えないから、とっさの時困るんだよね。
F-access+Bluetoothアダプタが金額はった割にはあまり使ってなかったりして・・・。
ところで、モデムカードいくらするんだろ・・・。 Amazonで11,800円だった。買っちゃおうかなあ・・・。


いやーん、ドライバインストール用のプログラムがexe形式で出来てるよお・・。Macじゃ使えない・・。スキャナ使うときしか立ち上げないWinMe機を立ち上げてネットワーク越しにprcファイル持ってくるか・・・。それとも、MacにまたVPC入れるかな・・・。