検査に行ってきました

3・4か月児健診で指摘された、股関節の件で某大学病院へ行ってレントゲンを撮ってきました。
とりあえず、先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全ではありませんでした。一安心です。
でも、左足の股関節がちょっと固いのは確かなようで、2か月後に再診になりました。
また2か月後もレントゲン検査です。
出来ればあまりX線は浴びせたくないのだがしょうがない。

股関節脱臼に関するページを色々見ていると、レントゲン検査じゃなくて超音波検査の方が3次元でとらえることが出来るからその方がいいみたい。
今日行った病院ではそんな検査はしてくれないのかな?

私の母に聞いたところ、私も生まれたばかりの頃、股関節が固かったようです。足がM字にならず、まっすぐ伸ばしていたらしい。娘も同じようにまっすぐにするのが好きなので、どうやら私から遺伝したみたい。

おむつを布おむつにして股おむつにして、股関節を開くように・・って指導されたけど、今更、布おむつには出来ないので、抱っこする時とミルクをあげる時に股関節が閉じないようにちょっと注意してみようかと・・・。